言葉は

 

言葉というのは難しい。

 

つくづく思います。

 

できるだけ簡素化を・・と思いながら いざ書いてみると語弊や誤解の多いこと多いこと。それらを出来るだけなくすために言葉を尽くせば今度は「長い」と言われる。これ、いつものことなんです(^_^;)

 

 

 

そこで思い出しました。何のためにここを始めたか。

 

あの頃自分達が聞きたかったこと。

 

知りたいのにどこに行っても思うような情報に辿り着かなかったこと。

 

今では常識と分かることもあの頃は誰も教えてくれなかったこと。

 

そして、正しいと信じていたことが間違っていたこと。

技術も知識も常識も、子ども達だけでは限界があること。

 

新しく入って来るビギナーやチャレンジャーにとって、「そこ」はアウェイであること。

 

何を誰に聞けば良いのか。

 

間違った時にきちんと指摘してほしいこと。

 

上を目指したい時、上段者に道標となってほしかったこと。

 

 

 

時間をかけてやっとホームグラウンドにできたような気がした時、次のビギナーやチャレンジャーのために道を開けてor見せてあげたいと思うようになりました。後から来る人達に聞かれることはいつも同じようなことばかりだったからです。

 

 

 

だから、ここでは言葉を尽くしたいと思います。出来るだけ間違って受け取られないように。

 

とっくに知ってるような情報も載せたいと思います。いつ誰が来てもいいように。

 

アウェイのような気持ちで困らないように、出来るだけサポートしていきたいと思います。

 

ここの「中の人」も素人です。知識はありません。子ども達と仲間達と一緒に成長できればと思っています。

 

だから、そんな思いを込めて、「BEGINNER(初心者)」をいただきました。

 

そんな「弓道びぎなー」をよろしくお願いいたします。