水曜道場リニューアル♪

水曜道場がリニューアルオープンしましたね。

 

 

今、水曜道場に少しだけ取り入れてもらえているアイデアは、中学生で初心者だったあの頃の不安と戸惑いからきたものです。

 

当時も今も、何度も聞いた水曜道場のコンセプトは

 

「会とか派閥とかそういう枠組みにいないと教えてもらえないようなすごい先生からも教えてもらえる自由な練習場。自分自身での鍛錬の場にしてもいいし、仲間と研究しあったりするのもOK。ただし、こちらからは教えにいかない(無理強いになるから)。教えてほしい時に、枠組みに遠慮しないで聞ける場でありたい。それがいずれは「この先生に教えてほしいから先生の会に入会したい」にもつながるだろうし、教わったことを部活に持ち帰って部員に伝えるという、技術や情報収集の場として活用してくれたらいい。大人だって教えてほしいし、もちろん教えてもあげたい。大人も子どももないんですよ。聞いちゃいけない、教えちゃいけないなんて間違った情報も出てるようですが、真逆です。聞かれたらどんどん教えましょう、誰にでも差別なく教えましょうってことですよ。そして、弓道が好きで、うまくなりたいということ以外は自由です。」

 

この「聞いちゃいけない」「教えちゃいけない」の誤情報は開設当時も今も信じている人がまだいるようです。支部の理事の方もそれを聞いて

「えええっっっ!!??なんでそんなこと!?違いますよ!!逆ですよ!!教えあいましょう、研究しあいましょう、大人も子どもも関係なく、求められたらお手伝いしましょう、ですよ??? なんでそんな間違った情報になってしまったんだろう???」

と困惑しておられました。

おそらく「こちらからは教えてはいけない」の「こちらからは」の部分が抜け落ちて伝わったんでしょうね。聞いてもいないのに教える行為を迷惑とする人もあるから、聞かれて初めて対応する方針でいきましょう、がいつの間にか一部の人には「教えてはいけない、聞いてもいけない」に変わっていたようです。どちらのコンセプトも聞いていた当時の私たちは非常に困惑したのを覚えています。責任者が誰かもわからないので確認できないまま、いろんな情報に戸惑うばかりでした。

ですが、情報がどうのこうのよりも、自分たちの目標「上手くなりたい、そのためには何が必要か」をモットーに突き進んでいたし、中学生だからこその「何でもやってみて失敗しながら進んでみよう」精神があったので、はっきりしない情報に振り回されることはあまりありませんでした。

 

それに、この「こちらからは教えない」「聞かれたら誰にでも教える」システム。

「教えてもらう側(生徒)」が「教える側(先生)」を選べるなんて、そんな恐れ多くも有難いシステム、滅多にない機会だしものすごく画期的だと思いました。「生徒」側も「今の自分にこそ必要な先生」をしっかり見極める目が必要になります。適当にダラダラやってたらいつまでも「先生」には出会えないわけです。同時に、教える側も安穏とはしていられないってことになりますね。真剣に向かってくる「生徒」に対していい加減な気持ちではいられないし、これはもう精進するしかない、というところでしょうか。こうして先生と生徒の相思相愛「弓道カップル」が出来ていくんですね♡

・・・いや、大変失礼いたしましたm(__)m

 

 

えー、気を取り直しまして・・・(^^;

 

最終的に水曜道場の目標としては、「宮崎の弓道人口を増やすことに繋がると嬉しい」というのも分かりました。個人的な思惑ではなく、弓道人全体の利益として成り立つ場の提供が目標だと。

それならまず人が来てくれることからスタートです。人が集まらないことには始まりません。

 

門戸は広く、中高生でも分かりやすい水曜道場に。

初心者が戸惑うことない安心を・・。誤情報を訂正・確認してくれるそれなりの責任者があること。

例えば県外から引っ越してきた人が気軽に引ける場所としてすぐに案内できる道場を・・

いろんな人から弓道にまつわる情報が得られる場所に・・・

とにかく、今後の宮崎の弓道界にプラスと思われることはやってみようという支部長と副支部長のバックアップのもと、水曜道場再生を図っているのです。

 

これからもいろんな意見が得られるように、と、聞く姿勢を分かりやすく示してくれているのも大きく進歩している点だと思います。

主催も場内責任者も相談員も、すべて分かりやすくなりました。初心者にとっても水曜道場未経験の人にとっても、少しは壁が低くなったような気がします。

他に何人も相談員としていつでも協力してくれるようになっているようです。

 

 

さて、そんな中、

現状5枚つづりの回数券にもう少しメリットを・・と、

例えば10枚つづりにあと1枚足すとか、20枚つづりに3枚おまけとか、それも誰でも誘えるように譲渡可とか、そんなちょっとお得感が出るものが欲しいので検討してくださるよう陳情してみました。

果たしてどんな結果になるかな・・?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    パルマス (木曜日, 09 3月 2017 12:27)

    8日の水曜道場
    楽しかったですね
    お忙しいはずなのに
    支部長先生まで来ていただいて
    内容の濃いご指導もあり

    それぞれの練習もお互いに声を掛け合って稽古されていて

    凄く楽しかった‼

    なんと池田弓具店さんも参加していただいて

    矢の修理まで�

    ありがとうございました‼

    また来週もお願いします�

    今月に審査の方もいらっしゃると思います

    来週も支部長先生が来てくれると仰っていたので
    良い稽古とご指導もしていただけると思います�

    では来週も宜しくお願いします�