簡単に言うと、可能性のお話

今日は学生の自主練習集団(弓神会)に関わるお話です。

 

最近いろんな人とお話をさせていただく機会が多くなり、つい先日は高校生には馴染みの深い先生ともお話をする機会がありました。さすがに情報通な先生、弓神会(弓道びぎなー)のこともすでにご存知でした。大変恐縮しながら聞いておりましたら、「なかなか面白いことを始めましたね」と。

 

「部活を辞めてしまった子や思うように機能できない部活の話なども耳にするので、そういった子達の今後を常々案じていました。読めば何のしがらみもない上に、会でないから自由な出入りも出来る。これは受け皿になってくれそうだし他にもいろいろ出来そうだと、良いことだと思ってました。しかもそれが学生からの発案・要望というところも良いですね」(※要約)

というようなことを言ってくださいました。

 

そうなんです!バリアフリーなんです!

ちゃんと活用性や展望を見出してくださる方がいた!!!

嬉しい!ウレシイ!うれしい~~~(*´∇`*)

 

いろんな人に教わって違いを発見しながら 違う角度から見て初めて分かる・・ってことにも気付く。これ、なかなか貴重な体験なんですよね。特に学生にとっては、他から教わる機会ってないものですから。

 

それまで理解できなかったことが別の上段者の教えで突然目覚めて「あ!あの時言われたことと今言われたことって同じじゃん!!」って気付いた時のスッキリ感てのも楽しいもんですよ。(←お前が言うなって?)

学生側だっていろんな学校や年齢が交流することで好敵手(ライバル)や目標に出会えることもあるんです。

 

でも相性もありますからね。来るも自由、去るも自由。去った後で復帰するのも自由。

それでいいんじゃないでしょうか。

来たいと思う希望を潰す必要もないし、去るには去るだけの理由もあるでしょう。復帰したなら喜んで迎えればいい。ただそれだけです。それら全部経験済みなヤツらばっかりですからね。 門はいつでも開いてます(o^―^o)

 

なんて、主催みたいに書いてますけどね。こちらは裏方であり学生の要望を形にするためのツカイッパシリのような存在なんです。私がいただく言葉ではありません。この有難いお言葉はここを通じて学生達に伝えようと思います。(ええ、前回の練習時に伝え損ねただけですw)

 

 

 

もう一つご報告。

実は宮崎市外の高校生達から交流練習の要望連絡もいただいています。

前講習、審査、期末試験、高校総体、中体連など、日程調整が驚くほど難しく、実現は少し先になってしまいそうなのですが、そんな交流もアリですよね。

いろんな意味で可能性の広がるとても良いチャンスだと思うので、必ず実現したいと考えています。いや、実現はさせます。出来ない理由を並べて諦める子達ではないので、いつでも「どうやったら可能になるか」を探っている者ばかりです。いつになるか楽しみですね。

 

 

 

 

若いっていいなぁ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パルマス (火曜日, 18 4月 2017 12:41)

    若いっていいなぁ~

    自分の現在に一切満足せず
    より上を目指す!
    もしかしたら痛みを伴うかも知れないのに
    現在を変えようとする!

    より強い好敵手を求めて
    真っ正直から自らを高めることで立ち向かっていく

    ここで子供たちにおじさんから一言

    『過去は生ゴミ』です

    過去に固執して自分が変わろうとせず
    まわりに変えてもらう事を望んでいることしか出来ない人の
    過去はまさに悪臭を放つ迷惑な生ゴミです

    自らを高めるために先ず自分が変わること
    新しいステージへ踏み出す事を恐れない人
    チャレンジし続ける人
    あなたの過去は必ず良い肥料として経験値としてあなたの背中を押してくれますよ!

    私たち大人は自分の子供や携わる子供たちに
    人の事を妬んだりしている暇があるなら
    自らを高める努力する事にエネルギーを使う生き方を見せてあげたいですね(o^-^o)

    ねだるな!勝ち取れ!!

    ( ゚д゚)ハッ!

    …ナンチャッテ

  • #2

    笑い袋 (日曜日, 21 5月 2017 03:38)

    ねだるな!勝ち取れ!

    ですか、、、
    自分は弓神会に来るような切磋琢磨し合える人達が仲間としていてくれてたからエネルギーの使う方向性を間違わずに、というか修正されながらこれてるけど、
    最近後輩たちの話を聞いているとすごく寂しいし悲しくなります
    なんでそうもひがみばかりなのかなって、、
    みんながこの
    ねだるな!勝ち取れ!
    を聞いて、ああそうかって思えたらいいのにな。。。

    もう後輩さんたちの自分に対する頑張りたいっていう気持ち以外正直聞きたくない
    人がどうのとかって言ってる人って「礼記射義」の後半部分全く理解してないし、なにより醜い
    それに自分はそういう人達のところに居たくないのでそんな話も正直聞きたくないです
    だからみんなお互いに切磋琢磨し合って認め合いながら楽しく弓引こうよ( *`ω´)
    がんばろう、学生(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾